大黒様つづき

また、前回大黒様を持ち帰ろうとした方がお店にいらっしゃいました。私はたまたまお店にいなかったのですが、おっしゃった言葉にまたまた絶句。


「このお金の講座受けたいんだけど、受けたら絶対お金持ちになるんでしょうね。なるなら受けるけど、絶対じゃないならやめとくわ。」


あま〜い!!こんな姿勢でお金もちになることはありません。人生100%こうなるってものはありません。あったら全員お金持ちになってるっつーの。(ってかそうなったらインフレで結局全員貧乏になります)

それに、100%の成功法則があったとして、それを実践してそのままお金が入ってきたら幸せなのでしょうか。


たぶん、この方は


「お金があったら、贅沢できるのに〜!」


としか思っていないような気がします。お金は手段でしかありません。お金があっても浪費をしたらあっという間にお金は逃げていきます。したいことがあって、それを実現するのにはいくらいくらのお金がいるっていう順番で考えるクセをつけなければ、お金っはやってきません。(つまりお金があったらあれこれできるのに〜というのは順番が逆です)ついつい毒づいてしまいましたが、単にお金持ちになって浪費してやる♪って方は講座はご遠慮下さい。